Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LTCM破綻時のレバレッジは25倍

『LTCM』ロングターム・キャピタル・マネジメントって知ってます?

金融工学の天才たちが作ったヘッジファンド。

ノーベル経済学賞を受賞したロバート・マートン氏とマイロン・ショールズ氏を擁する夢のヘッジファンド。

金融の天才たちを180人も集めた化け物ファンド。

しかし、

ロシア金融危機で致命的なダメージを受け破滅。

リスクとは?を十分考えて運用されていたはずなのに・・・


FXに興味を持ってから、なぜ破綻したのか非常に気になりました。

『25倍のレバレッジ』が原因のようです。

*******
【追記】
破綻直前にはレバレッジ100倍前後まで膨れ上がってたみたいですね。損を一発で取り戻そうとしたんでしょうね。
*******

それと損を確定しようと思ったときに、注文が殺到しており確定できないまま、損失が膨らんだようです。

やはり『レバレッジ』侮れません。

一撃で喰らいます。


最近、ブログでも記述しましたがランドをいくつかクローズしたのは、LCTMの事を見ていたら「こりゃ、やばい」と思い、規模は非常に小さいのですが自分なりにレバレッジを下げた次第です。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


スポンサーサイト

リスク 神々への反逆

リスク 神々への反逆、この本はすばらしいです!

サイコロの話から人間の本質、賭けの仕組みなどなど引き込まれてしまいます。

天才たちがリスクをどのように考え、そして回避しようとし・・

最後の方は投資の話になっていきます。

物語の後半に行くにしたがって、さらに面白くなっていくので前半の確立論あたりをがんばって読み進めてください。

それにしてもこの本は賢くなった感じがしていいですよ。

通貨燃ゆ 円・元・ドル・ユーロの同時代史

通貨燃ゆ、おもしろかったですよ。

「通貨の本質は国政政治そのものだ」という観点から

・兵器にも匹敵してしまう通貨(貨幣)の力
・ポンドからドルへの盟主変更

などなど、興味深く面白い読み物でした。

『本』というカテゴリーを作ってみました。

以前読んだ本も含めて、おもしろかった読み物をご紹介していきます。

もちろん、投資・株・経済の本ですよ。

Appendix

知らないと損してます。

★『自動サーフ』で放置して置くだけでポイントが貯まります。そしてそのポイントが現金に換金できるんです。ブログやホームページを持っていなくても、サーフするユーザーとして登録することができますよ。もちろん無料ですし、知らないと損! オレンジトラフィック

個人的な趣味ですけど

【レンタルサーバー】
本格的にやりたいです。 月額263円からのレンタルサーバー!ロリポップ!

【トレードには曲が必要でしょ】
HMVジャパン

【楽天市場】

【最近、本ここで買ってます】 オンライン書店 boople.com(ブープル)

【ダウンラインサポート】
★ダウンライン獲得支援サイトです。面白い仕組みで自分で貯めたポイントでダウンさんを獲得できちゃうって仕組みがあります。まだ登録数が少ない今がチャンス!! さぽ天

★さぽ天フリーク(上記サイト「さぽ天」のサポートページです) さぽ天フリーク あなたの知らない『さぽ天』3つのマル得情報!

SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス



URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Extra

♪ 自己紹介 ♪

ごまお

名前 : ごまお
投資に関心を持つことで視点が広がります。世界で起きている様々なことにも関心が出てきます。そして楽しくお金儲けすることを心掛けています。

これはお得です!


FXはやっぱり

【パンタレイ証券】
本当に取引がしやすい。今、一番のお勧め口座です。 外国為替証拠金取引なら、取引手数料無料、スプレッド1銭からの「みんなのFX」へ
【セントラル短資】
ごまおがFXにはまるきっかけを作ってくれました。感謝です。  
【マネーパートナーズ】
シンプルイズベストを地でいく口座ですよ。もちろんいいですよ。
【FXCM】
使いやすいインターフェースで、ポジションの損益が簡単に確認。 外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ
【タイ株 ユナイテッドワールド証券】
タイの個別銘柄が買えます。もちろん、中国株も取り扱っています。
【中国株 楽天証券】
楽天証券の中国株は日本円から香港市場に投資可能ですよ。

最近の記事

カウントしてます。

ランキングに参加中

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
外為ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
株為サーチ
ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。