Entries



中国銀行か~

6月1日は香港市場に中国銀行が上場します。

やっぱり買うべきなのかな~。

それはそうと、楽天証券でも中国銀行が1日から買えるようです。

楽天は中国株の取り扱い銘柄が非常に乏しく、むかついていたところでした。中国銀行が買えるようになったトピックがホームページに載っていましたが、本気で中国株取引を充実させる気があるのか疑ってしまいます。

まあ、買えるからいいでしょう。

30万円ぐらいで6000株買えたらな~と思っています。

それか建設銀行が下がることでもあれば、ゲットするのもいいんじゃないでしょうか。

2ポジション追加

NZドルと米ドルを1ポジションづつ追加しました。

米ドル_1万通貨_112.38
NZドル_1万通貨_71.30

これで一日の受取額は1600円を越えました。

ホームページ作成開始

ホームページを少しづつ作成しています。

http://hamuo031048.web.fc2.com/

まだまだですが、大枠の完成に向けて進んでいます。

NZと米ドルポジション追加

3つポジションを追加しました。

売ったり買ったりしたので、現時点のポジションをまとめてみました。

米ドル_1万通貨_113.05
米ドル_1万通貨_111.98
NZドル_2万通貨_72.53
NZドル_1万通貨_72.48
NZドル_1万通貨_72.12
NZドル_1万通貨_71.97
NZドル_1万通貨_70.71
NZドル_1万通貨_71.46
NZドル_1万通貨_71.29

全部で10ポジションに復活しました。

うれしいことに『オンライン口座開設で5000円プレゼント』が適用されて5000円ゲットできちゃいました。ラッキー。

3つのポジション決済

急激に円安が進んでいたので、ちょっと欲が出て3つのポジションを決済しました。

すべてNZドルで各1万通貨です。
69.47→71.14
69.15→71.03
69.19→71.10

利益は約5万円ちょっとです。
5万あれば1つポジションを買えるかなって思っての利益確定です。

ちょっと意志が弱いな・・・

痛いぜ!中国株

最近、世界的に株安基調のような気がします。

それにしても中国株の下落が痛いね。

一通り配当の権利はゲットしたから良かったものの、いくらロングで考えているっていっても極端な下落は気分的に悪いね。

6月の中国銀行の玉集めかもしれないけど、早く香港に資金が流入してほしいものです。

とにかく「シャンダ」の復活を期待したい。あっこれ、香港じゃないか。。

さっき、1つポジション追加

ポジションを1つ追加しました。

取引会社はセントラル短資オンライントレードです。

5/23_NZドル_1万通貨_69.15

これで1日1400円前後のスワップ金利が入ってくることになりました。

『1ヵ月手数料無料クーポン券』プレゼント期間の内にもう少しポジションを作りたい今日この頃です。

でも考えず買っちゃうとはまっちゃうよ。

セントラル短資はオンライン入金に対応してくれれば、更に使いやすくなるんだけどね。

FXポジション追加

FXのロングポジションを追加しました。

今回追加したのは、
5/20_NZドル_1万通貨_69.19
5/20_NZドル_1万通貨_69.47

セントラル短資オンライントレードで1万通貨。
楽天証券でもう1万通貨。

今度はトレイダーズ証券
に口座を作ろうかなと考えてます。

まあ、選択はあったに越した事ないからね。

とりあえず、1日約1270円の金利が入ってくることになりました。

ちょっと、あせりました

かなりアンポンタンです。

2WAYの注文で『売』と『買』のボタン間違えて押しちゃいました。

「売れば上がる」ってことで、数千円の損益を計上しました。

『売』のポジションって持ってるとスワップ金利を払わなきゃいけないでしょ。え~、間違えた上に払うなんて本末転倒もいいところ。

株の現物の注文と違ってかなり気を使うということが分かりました。

2WAY注文するのは、ちょっと練習した方がいいね。感覚が分かれば問題ないけど。

ちょうど、セントラル短資オンライントレードで口座を開設すれば1ヶ月は手数料無料だから練習ついでに遊べるよ。

オンライン口座開設で5000円プレゼント
『1ヵ月手数料無料クーポン券』プレゼント

セントラル短資の2つのポジションを売っちゃいました

16日に買ったNZの2つのポジションを売ってしまいました。

楽天証券のFXに慣れていてセントラル短資での画面表示にちょっと違和感があったので、テストで売買しました。

手数料無料の期間なので、数百円の利益で決済してみました。

比較.com証券手数料徹底比較

楽天に慣れているせいか、ポジション照会画面でちょっと訳が分からなくなってサポートセンターにヘルプミーしちゃいました。

しかも夜中の1時過ぎに!!

電話対応に感心しました。そして無事ポジションをてじまうことが出来ました。

そのおかげでセントラル短資でのトレード方法が分かりました。

サポートセンターさまさまですね。
(ちょっとあせったのは確かです)

買えば下がり、売れば上がる

う~む。

株の格言に『買えば下がり、売れば上がる』みたいなものがあったと思うが、今、まさにその通りになっている。

さすが格言。先人の知恵が詰まっているのを感じる。

株の売買ではよくこの格言にぶち当たったものだが、FXもすかさずぶち当たった。

株もそうだったが、FXに関しても思いつきと勢いで開始してしまった。

ちょうど楽天証券で中国株をやってたので、「とりあえず買ってみないと始まらない」と思いFXにチャレンジ。

見事円高。

かなりFXは気に入った。

中海コンテナ買いました

中海コンテナを4000株、2.4香港ドルで買いました。

これで中海コンテナの総株数は20000株になりました。

この会社の配当落ち日は18日だったので、それには間に合ったと思います。

1株につき0.12の配当をするようで、20000*0.12*14.3で計算してみると34000円ぐらい現金が入るかも。単純計算です。

まあ、今は下がっていても『海運』は外せないと思います。中国が発展して物が溢れれば溢れるほど『運輸』に利が乗るんじゃないかな。

セントラル短資に口座開設

本日、セントラル短資で口座の開設が出来ました。

口座番号が郵送されてきたので、早速12万円入金してみました。

入金時に名義人の所に口座番号を付け加えなきゃいけないんだけど、忘れてしまってどうしようかとサポートセンターに電話してみました。

一回でつながったので、ビックリしました。普通サポートセンターって待たされるの当たり前だと思っていたからね。まあ、深く考えずに。

とりあえず買ってみました。

今日買ったポジション

5/16_NZドル_1万通貨_68.59
5/16_NZドル_1万通貨_68.39

明日どのようにスワップ金利がついてるかちょっと気になります。

比較.com証券26社徹底比較

円高なので中国株を買いたいのですが

急激に円高が進んでますね。

まあ、これも知らないうちに120円ぐらいに戻しちゃって「あの時買ってりゃ良かったな~」って思うんでしょうね。

これから配当シーズンなのに円高はがっかりですね。

今年の配当総額の目標は20万です。

去年の11月頃から『中海コンテナ』、『チャイナコスコ』、『華能国際電力』、『大唐国際発電』など高配当銘柄を地道に買い増しをしました。
もちろん、これらは中国を代表するような銘柄だと思っているので、配当だけを狙ったわけじゃないですよ。

現在の上記4銘柄の保有数
中海コンテナ_16000株
チャイナコスコ_4000株
華能国際電力_8000株
大唐国際発電_6000株

この4つだけ見ると結構いいポートフォリオでしょ。

配当がきたらアップする予定です。

アメリカ市場はドロドロだ

中国のインターネット企業やオンラインゲーム企業の有力どころがアメリカ市場に上場しているのはご存知ですよね。

名前を聞くと、シナ、シャンダ、ネットイーズなど「こいつらすげ~」って銘柄が並んでいます。

悪い癖でなんとなく強力そうな企業を買ってしまったのですが、そいつが泥沼状態になってます。

その名は『シャンダ』、中国オンラインゲームの雄でした。

1株30ドルぐらいで購入したんですが、今では15ドルを下回っちゃってます。

現在、唯一持っている日本株は『ベリサイン』。こいつも沈んでる。

どちらも期待値が高すぎたんだね。

最近はこいつらを反面教師にして、実態がない企業は避けるようになりました。

これを中国に当てはめると『中海コンテナ』、『大唐発電』、『人民財産保険』などの内需関連が輝いて見えます。

実はもう1つブログがありまして・・

実ほもう1つブログを持っています。

ごちゃごちゃだったので、主に中国株とFXに特化したブログを作ろうと思ったのです。

以下のブログには今まで通り日記などを綴って行きたいな。

http://blog.livedoor.jp/hamuo0310/

中国株なんかは昔からのことを書いたりするので、ちょっとダブってる所があると思うけどね。

どちらもよろしくお願いします。

FXのポジション

FXは今月から始めたばかりです。

連休中にいくつかのポジションを保持しました。

基本はスワップ金利にウェイトを置くのでロングです。

現時点でのFXポジションです。
5/2_米ドル_1万通貨_113.05
5/2_NZドル_2万通貨_72.53
5/2_NZドル_1万通貨_72.48
5/6_NZドル_1万通貨_72.12
5/8_NZドル_1万通貨_71.97
5/9_NZドル_1万通貨_70.71

保証金は1万通貨に対して米ドル10万円、NZドル5万円で購入。

1日約1000円の金利がつきます。

1ヶ月約3万円ですかね。すべて楽天証券で購入しています。

初めて買った中国株はソフトバンク

ほんっとに最初に買った中国株は、香港に上場している『ソフトバングインベストメント』でした。

1万円台で買えるから試しに買ってみようかな。ということで購入。

内藤証券で買いました。当時日本株のソフトバンクを持っていて含み損を抱えてたので、「香港で挽回してくれ~」的な考えも合ったと思います。2000株だけ買ってみたはず。

今は持ってないけどね。こんな株。今だったら絶対買わないよ。

その後、2000株づつだけど『アンガンニュースチール』と『ペトロチャイナ』と『中海発展』を買いました。

『中海発展』は売ってしまったけど、どれも数倍にはなりました。

玉が少なすぎたんだよね。今考えると。

でも当時1銘柄に集中して投資しようとは思わなかったのも事実。

結局は内需関連が強いということがはっきりしたと思います。

マネックスに口座作成

今、中国株のメインは楽天証券と内藤証券にしてます。

もっと情報が欲しいので、今度マネックスで口座を作りました。

最近中国情報局ってサイトが銘柄情報を有料にしちゃったのが痛いよね。かなり使ってたサイトだったからね。

このサイトがマネックスだと無料で見れるって訳。有益だと思うよ。

実は口座を作ってる最中なので、楽しみにしてます。

内藤証券はB株メインで、香港市場は楽天証券がメインなんだけど非常に銘柄が少なくて最近むかついてきた。マネックスに期待

中国株を買った訳

はじめまして、ごまおです。

中国株を始めたきっかけは、1995年頃1年間北京に住んでいてなんとなく中国になじみがあったから。少なくとも欧米よりアジアが好きだな。

初めて買ったのは2001年12月でした。

当時は中国株を買える証券会社が少なくて、内藤証券・東洋証券・藍澤証券・平塚証券の4社しかなかった覚えがあります。たったの4社と思われるかもしれませんが、どれも名前も知らなかった会社だったのでどれにしようか迷って決めたのが内藤証券でした。

いまでもB株を買うときは内藤証券で買いますよ。

それからしばらくしてユナイテッドワールド証券ができたんじゃなかったかな?

当時ユナイテッドは手数料がすごく安く感じたけどね。

Appendix

知らないと損してます。

★『自動サーフ』で放置して置くだけでポイントが貯まります。そしてそのポイントが現金に換金できるんです。ブログやホームページを持っていなくても、サーフするユーザーとして登録することができますよ。もちろん無料ですし、知らないと損! オレンジトラフィック

個人的な趣味ですけど

【レンタルサーバー】
本格的にやりたいです。 月額263円からのレンタルサーバー!ロリポップ!

【トレードには曲が必要でしょ】
HMVジャパン

【楽天市場】

【最近、本ここで買ってます】 オンライン書店 boople.com(ブープル)

【ダウンラインサポート】
★ダウンライン獲得支援サイトです。面白い仕組みで自分で貯めたポイントでダウンさんを獲得できちゃうって仕組みがあります。まだ登録数が少ない今がチャンス!! さぽ天

★さぽ天フリーク(上記サイト「さぽ天」のサポートページです) さぽ天フリーク あなたの知らない『さぽ天』3つのマル得情報!

SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス



URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Extra

♪ 自己紹介 ♪

ごまお

名前 : ごまお
投資に関心を持つことで視点が広がります。世界で起きている様々なことにも関心が出てきます。そして楽しくお金儲けすることを心掛けています。

これはお得です!


FXはやっぱり

【パンタレイ証券】
本当に取引がしやすい。今、一番のお勧め口座です。 外国為替証拠金取引なら、取引手数料無料、スプレッド1銭からの「みんなのFX」へ
【セントラル短資】
ごまおがFXにはまるきっかけを作ってくれました。感謝です。  
【マネーパートナーズ】
シンプルイズベストを地でいく口座ですよ。もちろんいいですよ。
【FXCM】
使いやすいインターフェースで、ポジションの損益が簡単に確認。 外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ
【タイ株 ユナイテッドワールド証券】
タイの個別銘柄が買えます。もちろん、中国株も取り扱っています。
【中国株 楽天証券】
楽天証券の中国株は日本円から香港市場に投資可能ですよ。

最近の記事

カウントしてます。

ランキングに参加中

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
外為ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
株為サーチ
ブログランキング

