Entries



LTCM破綻時のレバレッジは25倍

『LTCM』ロングターム・キャピタル・マネジメントって知ってます?

金融工学の天才たちが作ったヘッジファンド。

ノーベル経済学賞を受賞したロバート・マートン氏とマイロン・ショールズ氏を擁する夢のヘッジファンド。

金融の天才たちを180人も集めた化け物ファンド。

しかし、

ロシア金融危機で致命的なダメージを受け破滅。

リスクとは?を十分考えて運用されていたはずなのに・・・


FXに興味を持ってから、なぜ破綻したのか非常に気になりました。

『25倍のレバレッジ』が原因のようです。

*******
【追記】
破綻直前にはレバレッジ100倍前後まで膨れ上がってたみたいですね。損を一発で取り戻そうとしたんでしょうね。
*******

それと損を確定しようと思ったときに、注文が殺到しており確定できないまま、損失が膨らんだようです。

やはり『レバレッジ』侮れません。

一撃で喰らいます。


最近、ブログでも記述しましたがランドをいくつかクローズしたのは、LCTMの事を見ていたら「こりゃ、やばい」と思い、規模は非常に小さいのですが自分なりにレバレッジを下げた次第です。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資



9月27日現在のFXポジション

ザックリといくつものポジションを処分したので、一時的に7500円を突破したスワップ金利ですが、6000円を割り込む形になりました。

9月27日時点でのFXポジションです。

平均値を出し、端数は切り上げました。
セントラル短資マネーパートナーズでのポジション合計です。

ロングポジション
NZドル
6万_69.63

ランド
37万_16.36

ドルスイス
14万_1.2314

豪ドル
15万_87.79


スワップ金利
NZドル:135円
ランド:30円
ドルスイス:119円
豪ドル:132円

一日に5566円のスワップ金利をもらっていることになります。

当面の目標は6000円台の回復です。

結構疲弊したと思ったんですが、豪ドルを追加したおかげでスワップ金利の落込みが予想以下で善戦したと思います。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


もう一撃!ランド処分へ・・お荷物だな、こりゃ!?

またしてもNZドルが泣いてしまいました。

またしてもNZドルにランドをぶつけました。

『レバレッジ』には本当に要注意です。

ということで、傷が拡がる前に手当てが必要です。

【NZドル】
1万_70.28→77.78

為替利益:75000円
スワップ金利:12642円

NZドル売却合計:87642円

【ランド】
1万_16.66→15.12
2万_16.66→15.12
3万_16.77→15.12

為替利益:-95300円
スワップ金利:12435円

ランド売却合計:-82865円


合計=4777円

今回もかろうじてプラスに持っていきました。

わざわざプラスに持っていっているのは、気分的な問題ですよ。

マイナス清算よりプラス清算の方がいいですものね。単純に。

もうNZ薬も切れちゃうよ~。シクシク・・・

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


かわいそうなNZドル・・・またもやランドの犠牲に!!でも36000円ゲット。

今日もまた、NZドルの利益にランドの損をぶつけました。

ランドが減っていくと、確かに身軽になった感じがします。

【NZドル】
1万_70.87→77.76

為替利益:68900円
スワップ金利:7965円

NZドル売却合計:76865円

【ランド】
1万_16.68→15.24
2万_16.69→15.24

為替利益:-43400円
スワップ金利:3297円

ランド売却合計:-40103円


合計=36762円

結局、ランドはお荷物になっている感があります。

が、

まだまだランドを持っていますので、復活に期待したいです。

レバレッジさえコントロールできれば、ランドの高金利はいつか報われる日がくるはずです。

まあ、それまでランドにむかつかなかったらの話ですが。

今日もまた一段安の展開ですね~。ランドちゃん。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


昨日の大量売りと平行に、豪ドル10ポジションを買っていました。

昨日のトレードは疲れました。

どんどんスワップ金利が減少していくのが気に入らなかったので、豪ドルをマネーパートナーズで買いました。

当然、ロングです。

87.51
87.49
87.44
87.48
87.49
87.47
87.45
87.44
87.45
87.48

全部で10ポジションです。

マネーパートナーズは、保証金2万円でロングできるので費用対効果が非常に高いのもポイントです。

ユーロドルランドをすべて処分したので、余力は十分でした。

うまい具合に豪ドルも下がってくれてラッキーでした。

ちなみに費用対効果(スワップ金利)ですが、

ユーロドル:35000円→86円
ランド:10000円→30円
豪ドル:20000円→132円

どうです?豪ドルいい感じでしょ。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


マネーパートナーズのランドをユーロドルへ!両惑星消滅!!

ランド切りに気分が乗ってきたので、マネーパートナーズでも大ナタを振るいました。

すべてのランドをユーロドルにぶつけて、この2つのペアがマネーパートナーズから消滅しました。

詳細は細かすぎますので、結果のみ。

※9/23 11:35 修正しました。
売ったユーロドルが11万ではなく、12万でした。

【ランド】
11万_ランド

ランド売却合計:-69251円

【ユーロドル】
12万_ユーロドル

ユーロドル売却合計:76138円


合計=6887円

いやぁ~、一括でバシッと売るのって気分いいですね。

何の迷いも無く一撃で、ランドとユーロドルを仕留めました。

今回の衝突も最終的にプラスに持っていきました。


今日はもう買う事はあっても、売る事はありません。

疲れた~・・・・・・

後は機を待つのみです。

といってもすぐに買っちゃうんでしょうけどね。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


もう一発、惑星衝突!!今度は痛み分け。かわいそうなNZ・・

先程に引き続き、ランドの損をNZドルの利益にぶつけました。

今度は痛み分けです。

残念無念・・・

【NZドル】
1万_71.62→76.72

為替利益:51000円
スワップ金利:14281円

NZドル売却合計:65281円

【ランド】
5万_16.9→15.31

為替利益:-79500円
スワップ金利:17025円

ランド売却合計:-62475円


合計=2806円

痛み分けと言えど、ささやかなプラスにしてみました。

ちょっとうれしい!!

NZドルもランドも高値のものから、売っているのでシェイプアップも図れたのではないでしょうか。

これもちょっと気分がいいです。

もうちょっとポジション減らそうかな~。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


ランドをNZドルにぶつけました。惑星衝突!!21000円ゲット

今回のランドを筆頭に全面的に下落局面のレバレッジの怖さが分かりました。

すこしでも緩和させるために、ポジションを削りました。

NZドルの利益をランドの損失で相殺させた形を取りました。

今回はすべてセントラル短資です。

【NZドル】
1万_71.7→76.53
1万_71.65→76.57

為替利益:97500円
スワップ金利:22234円

NZドル売却合計:119734円

【ランド】
5万_16.99→15.24
2万_16.94→15.27

為替利益:-120900円
スワップ金利:22434円

ランド売却合計:-98466円


合計=21268円

合計でプラスに持っていこうと、ちょっと苦心しました。

高値のランドを処分できて気分爽快です。

もう少しポジションを減らす予定です。

そして機を見て買い増しします。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


マージンコールかかりました。元凶はランドです。

はじめてですよ。マージンコールがかかったのは。

そしてランドが起点になったのは明白です。

セントラル短資から以下のようなメールが届きました。

*****************************
外国為替取引追加証拠金発生のお知らせ【セントラル短資OT】

9月21日付の報告書上で、お客様の口座清算価値がお客様の未決済
持高にかかる維持証拠金額を下回っております。
9月25日午後3時までに追加の証拠金をご入金頂くか、必要証拠金額が
口座清算価値を下回る水準になるまで既存のポジションを仕切って
頂く必要がございます。

*****************************

結果から言うと、昨日「ヤバイッ」と思ったので、いくらか入金したので、無事に事無きを得ました。

が、

少しポジションを下げる必要性をヒシヒシと感じました。

しかし、

ドルスイスユーロドルの勢いもすっかり失せてしまいました。

株と一緒で下がるときは下がるもんだな~。と感慨深く思いました。

ポジションを下げるしかない!!

7000円を超えたスワップを6000円前後まで下げて、機を待つかもしれません。

レバレッジ』をなめると痛い目に会うことが分かりました。

ということで、痛い目に会う前にポジションを下げれたらいいのにな~。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


NZドル1ポジション処分、75000円ゲット!!そしてランド購入。

久しぶりにNZドルを売りました。

71.00→77.14

為替利益:61400円
スワップ金利:13151円

NZドル売却合計:74551円

虎の子を手放す感じですね。

代わりにもなれませんが、スワップを埋める愚策の為にランドを4つ買いました。

15.60
15.60
15.58
15.60

本当に愚策です。

ランドは予想以下の働きしか出来ていないようですね。

と、いいつつも買ってしまうんですよね~。

意志が弱いですね。

しかしですよ・・ランドが今後期待通りの動き、すなわち17台突入ということになれば、政策金利では南アフリカはニュージーランドを上回っていますし、今回の売買は成功だった。と言うことになりますよね。

あっすみません、自分本位に考えてました・・

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


スワップ金利は、まるでドラクエの経験値です。

非常にくだらない考え方なんですが・・・

スワップ金利ってロールプレイングゲームの経験値にそっくりじゃないですか?

スワップ金利が貯まって、それでポジションを買う!!

レベルが上がってるみたいですね~。

NZは「体力」、ドルスイスは「知力」、ユーロドルは・・・なんてね。

そんな感じがしました。

最近はずっとゲームしてませんが、ドラクエやFFなんか好きですよ。

あとは光栄の信長の野望や三国志なども昔は燃えましたね。

今でもやれば燃えると思いますけど。

たま~にゲームしたくなるときがありますけど、何十時間もつぶした後のむなしさも同時に湧き出てきます・・

『経験値を積んで強くなる』ってやっぱり魅力的ですね。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


高いと思いつつ、豪ドル1つください。

今朝、マネーパートナーズを見ると、豪ドルが88.4を切ってるではないですか。

思わず、豪ドルロング1つ買いました。

88.39

単純に88.4を下回っていたからです。

当初の計画だと、88.49でおとりポジションとして豪ドルを買いました。

87台、86台と下落するのを期待してでした。

なので、1ポジションしか買いませんでした。

が、

なかなか下がってくれないので、立て続けに同じぐらいの為替で4ポジション買ってしまいました。

今回のポジションを合わせて5ポジション。

スワップ金利的にはいいですが、差損的には上で買ったと思っています。

でも、まだポジションに厚みを持たしたいので、下落してくれることを期待します。

今夜あたり87円台に突入してくれないかな~。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

中国株、力強いな!!中国銀行に注目してます。

最近の中国株は非常に力強く感じます。

今日、たまたま上海とシンセンがほぼ全面高の展開になりましたが、香港に上場している中国株も力強さを感じます。

まあ、上海とシンセンには期待してませんが、2001年の大爆発を見せてほしいですね。

B株の買い増しは考えていません。

H株です!!

チャートを見ると2001年から現在にかけて順調に上昇してはいるのですが、2001年の時と構成銘柄がガラッと変わっているはずです。

2001年頃には、大きな銀行は上場してなかったし、ほぼ石油関連の銘柄のウェイトがすべてでした。

なので、中国石油(ペトロチャイナ)とともにH株は上昇を続けたのではないかと思います。

ということは、中国銀行建設銀行人寿保険人民財産保険などの金融銘柄の爆発はまだしていません。

国の発展とともに金融の発展は欠かせないと思いますし、金融銘柄が上昇しないと市場の本格上昇は無いのではないでしょうか。

ど真ん中銘柄は、中国銀行です。

チャンスだと思います。

応援クリックお願いします。→ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいですよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


スワップ金利、7000円突破!!

スワップ金利、一日7000円を突破しました。

高値と思いつつ、豪ドルをポジションに追加しました。

どうせなら豪ドルを買うならスワップ金利7000円を突破するまで追加しようと4つポジション追加しました。

希望としては豪ドルが大きく下落して、85円前後まで行ってくれるとおもしろいんですけどね~。

ユーロドルドルスイス、そしてNZが含み益を広げてくれていたのも大きなポイントでした。

9月に入ってから追加の保証金は投入していません。

基本は含み益が支えてくれている間に、スワップ金利で基礎体力を付けたい所です。

9月17日時点でのFXポジションです。

平均値を出し、端数は切り上げました。
セントラル短資マネーパートナーズでのポジション合計です。

ロングポジション
NZドル
13万_70.42

ランド
70万_16.53

ドルスイス
14万_1.2314

豪ドル
4万_88.46


ショートポジション
ユーロドル
12万_1.2840

スワップ金利
NZドル:135円
ランド:30円
ドルスイス:119円
ユーロドル:86円
豪ドル:132円

一日に7081円のスワップ金利をもらっていることになります。

次の目標は7500円です。

これを達成するためには、NZドルの含み益がぶっ飛ぶぐらいの下落があれば、NZドルの追加ができるはずです。

69円台がなつかしいですね~。

応援クリックお願いします。ランキング広告ドットコム
ブログを運営してたら参加した方がいいかもしれませんよ~。
ランキング広告参加者募集

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資


セントラル短資で香港ドル/円が追加されるようです。

セントラル短資に今度香港ドル/円が追加されます。

以下の案内メールが届きました。

***************************
この度はお客様のご要望にお応えし、9月25日(月)より
弊社の取引通貨ペアに 香港ドル/円、ユーロ/スイスを
追加しますことをお知らせいたします。
***************************

おもしろそうですね~。

保証金は

香港ドル/円:7500円
ユーロ/スイス:90000円

程度で、香港ドル/円の手数料が片道50円とランドと同じです。

FXを始めたばかりは、「NZ」「ランド」「米ドル」だけで勝負するって思ったこともありますが、今では「ドルスイス」「ユーロドル」「豪ドル」って手を広げてしまっています。

チャンスをつかむには、選択できる幅があった方がいいのも事実です。

香港ドルは中国株と連動しているので、昔から興味があります。

しかも米ドルとリンクしているので、金利上昇傾向であれば非常に面白い通貨ではないでしょうか。

南アフリカはワールドカップがありますけど、中国にはオリンピックと万博がありますよ。

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

豪ドルのポジションを増やしました。

「買えば下がり、売れば上がる」と思った豪ドルですが、なかなか変わらないので思わず手が出ました。

豪ドル3ポジション買いました。

88.48
88.46
88.40

まだまだ買い増したいので、下落を望んでいます。

10ポジションぐらいまで買い増ししたいな。

ちなみに現時点で4ポジションです。

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

住宅ローン、戻し保証料って知ってます?

最近のブログで住宅ローンの繰上げ返済をしてってお知らせしました。

住宅ローンを借りるときって銀行手数料ってことで、すごーくお金を取られます。

僕の場合、15年で1500万借りて約23万円取られました。
詳細はここ

15年借りる分の保証金って感じですね。

なので、繰上げすると保証金が期間短縮分戻ってくることになっています。

今回は2年ぐらい期間を短縮できましたので、保証金が戻ってきました。

通帳を見ると、9711円も戻っているではありませんか。

気にしてなかったので、いきなり1万円もゲットできてハッピーになりました。

が、

しばらくして「戻し保証金のお知らせ」が届きました。

戻し保証金:20421円
事務取扱手数料:10500円
振込手数料:210円

お振込金額:9711円

なんと、半分以上が手数料に取られていたとは!!!

しかも「みずほ信用保証株式会社」から「みずほ銀行」への振込に手数料を210円も取っていたとは!!!

おいしすぎる!非常においしい商売だ!

と、感心してしまいました。

しかも期間短縮の手続きで別途手数料を取られています。

手数料:5250円
印紙料:200円

まあ、期間短縮の手数料については借りるときに説明を受けています。今回は変動金利だったので5250円ですが、固定金利だと最低10500円になるみたいですね。

とはいっても期間短縮する方がトータルで見ると、払う金利が少なくなるので銀行としても手数料で稼ぎたいのでしょう。

人間って借りるときは、ハイハイ言うのに、いざ降りかかるのブーブー言っちゃうんでしょうかね。ぼくみたいに。

お金を貸してくれたみずほ銀行には感謝してます。

そうでないと家を買えませんでしたから。

富士銀行の時からインターネットバンキングをやってますよ・・・

昔からのお気に入りです。

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

初のオーストラリアドル、買っちゃいました。

久々にポジションを増やしました。

初の豪ドル/円ペアです。

マネーパートナーズでロングを買いました。

保証金は2万円でした。

1万_88.49

88.50は気分的に切ろうと思っていたので、ちょっと気分がいいです。

下落することを祈って1ポジション。

『買えば下がり、売れば上がる』

この格言通り動いてくれれば、ポジションの厚みを増やすことが出来そうです。

それにしても保証金2万円というのは、魅力的です。マネーパートナーズランド買うのに保証金が1万円かかるのに、豪ドル2万円というのは単純に買いやすいです。ちなみにNZは1万5千円です。これも買いやすい!!

さすがマネーパートナーズ。最近のお気に入り。

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

FXを始めたきっかけは・・みずほ銀行?

忘れないうちに備忘録の意味も含めて、FXを始めたきっかけを書いておきます。

初取引は楽天証券からログインする楽天FXで、NZ円のロングを買いました。

2006年5月2日でした。

4月21日に引越しをして5月の連休は片付けに追われていました。

1500万円の住宅ローンを組んで、4月27日に一回目の住宅ローンを払った所でした。

みずほ銀行への支払表を見ると、16000円も金利を取られているではありませんか。借りているんだからとられて当たり前なんですが、単純にむかつきました。

「中国株の配当金、全部飛ぶじゃん!?」って。

そして『金利』という言葉で検索を重ねるうちに『スワップ金利』という言葉にぶつかった訳です。

これだ!!

そう、「みずほに金利を取られた」それがきっかけです。

とにかくみずほに取られる金利以上の金利をゲットしたい。

これがすべてでした。

ちなみにスワップ金利やFXは?など調べるには、相互リンクさせて頂いている皆さんのブログが一番でした。

思い立ったらすぐ欲しかったので、楽天証券を調べてみるとFX口座がリンクされているではないですか。

で、今考えると片道手数料800円とちょっと高いんですが、楽天FXで少し遊んだわけです。

それからセントラル短資に口座を作りました。

しばらく楽天FXとセントラル短資で売買してましたが、あるタイミングで楽天FXを0にしてセントラル短資に移りました。

ちなみに楽天FXでは12万円程度の利益が出ました。

ビギナーズラックですね。

それからあとはこのブログに書いてある通りです。

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

スワップ金利、6500円突破!

スワップ金利、一日6500円を突破しました。

ランドが予想以上に下落してくれたおかげでポジションを増やすことが出来ました。

その影にはユーロドルドルスイスの躍進がありました。

ランドが下落すれば、保証金が無くなっていくはずなのに、ユーロドルとドルスイスのおかげでポジションを増やすことが出来たってわけです。

この間に追加の保証金は投入していません。

逆に考えると「一寸先は闇」ですね。

ユーロドルドルスイスが支えてくれている間に、スワップ金利で基礎体力を付けたい所です。

9月10日時点でのFXポジションです。

平均値を出し、端数は切り上げました。
セントラル短資マネーパートナーズの両口座でランドを買ってしまってので2つを合わしたポジションです。

前回のFXポジションからランドしか増えていないようです。

ロングポジション
NZドル
13万_70.42

ランド
70万_16.53

ドルスイス
14万_1.2314


ショートポジション
ユーロドル
12万_1.2840

スワップ金利
NZドル:135円
ランド:30円
ドルスイス:119円
ユーロドル:86円

一日に6553円のスワップ金利をもらっていることになります。

次の目標は大台の7000円です。

これを達成するためには、NZドルの下落が必要な気がします。

もしかしたら初のオーストラリアポジションを買うチャンスが来るかもしれませんね。

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

住宅ローン返済計画、アップしました。

住宅ローンの返済計画をアップしました。

9月から12万円に返済金額を上げました。
当初15年だったのが、現時点で10年を切ったことになります。

返済終了が平成28年8月27日になりました。

住宅ローン減税を受けるためには、返済開始日から返済終了日まで10年以上必要になります。

今回期間短縮しましたが、返済終了日までが10年5ヶ月となりギリギリ控除を受けれるはずです・・・

12月末の残金の1%が控除されると思いますから、約13万円ですね。

FXの税金って雑所得で20%もありますからね~。
少しでも控除されればと思います。

でも来年も繰上げを狙っていますから、もしかしたら最初で最後の住宅ローン減税になっちゃうかもしれませんね。

毎月みずほ銀行に15000円程度金利を取られているので、一年待って10万円前後の控除ならサッサと返しちゃいたいというのが本音です。

ちなみにみずほ銀行の金利は、変動金利で1.375%です。
返済計画の詳細はここにアップしてます。

【追記】
変更金利1.375%は、住宅ローン金利優遇の期間に借りたので、1%優遇されています。

住宅ローン」というカテゴリを作ってみました。

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

思わず手が出るランドポジション

またランドを買ってしまった。。。

様子見ようと思っていたのに。

買ったのは以下の4ポジションですべてマネーパートナーズでゲット。

15.79
15.79
15.77
15.78

個人的にはまあまあいい値で買えたと満足してます。

保証金が無いとこの前から言っていますが、ドルスイスユーロドルがすばらしいパフォーマンスを見せてくれています。

当面売る事はしませんが、スワップ金利で基礎体力を付ける時間稼ぎにはなりそうです。

その間にNZが下落すればいいんですが。

NZは買い増すチャンスを窺っています。

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

ランキング応援お願いします。→ランキング広告ドットコム

中国銀行、3000株 もうすぐ2007年ですよ。

久々に中国株を買いました。

銀行・海運・電力のいいなと思う銘柄を追っていましたが、なんとなく中国銀行が安いと感じて3000株買いました。

153815円

株価は3.38香港ドルです。

今年の中国株配当が16万円あるので、考えようによっては配当金で中国銀行を買ったことになります・・・

気分的にもいいので、配当金でゲットしたことにします。

中国株、特にH株に関しては現在のボックス相場が大爆騰するであろう最後の買い場と思っています。

北京オリンピックは2008年です。

そして上海万博は2010年です。

経験から言うと、中国株の小型株は買わない方がいいです。

気をつけないとすぐ売買停止になっちゃいますよ。吹けば飛ぶ企業ばっかですから。そして不正問題は一発終わりです。

僕もワーサンガスやファーイーストファーマなどに喰らっています。

既に売っぱらい済みですが、不正が発覚してから奇跡的に復活をとげた銘柄もありました。復活といっても売買できるようになったということです。

スカイワース、南京パンダ、グリーンクールなど

胡散臭い企業には気をつけてください。

そうすれば大相場に乗れるかもしれませんよ。

小遣い稼ぎをもらっちゃいましょう!
マクロミル
mpack(エムパック)
フルーツメール
ECナビ

マネーパートナーズでランドを買いました。

マネーパートナーズで今朝ランドを買っちゃいました。

それにしてもよく下がりますね~。

16.05
16.04
16.05
16.04
16.05
16.04
15.97
15.97

初の15台でのランドポジションです。
04と05が交互になってますが、狙ったわけじゃないですよ。

以前、マネーパートナーズセントラル短資ランドを比較したのですが、結局どっちでもいいんですね。買えれば!!アホですね。

夜の10時過ぎですけど、おもしろいように下がってますね。

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

小遣い稼ぎをもらっちゃいましょう!
マクロミル
mpack(エムパック)
フルーツメール
ECナビ

ランド3つ追加。また買っちゃった・・・

セントラル短資でランドを3つ買いました。

しばらく様子を見ようと思っていたのですが、面白いように下がるので手が出てしまいました。

16.09
16.09
16.09

どんどん保証金が薄くなる・・・逃げ切らねば!

久々の15台突入だ~~。

マネーパートナーズの方が保証金にちょっとゆとりがあるので今度はこっちで買うかもね。

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

小遣い稼ぎをもらっちゃいましょう!
マクロミル
mpack(エムパック)
フルーツメール
ECナビ

リスク 神々への反逆

リスク 神々への反逆、この本はすばらしいです!

サイコロの話から人間の本質、賭けの仕組みなどなど引き込まれてしまいます。

天才たちがリスクをどのように考え、そして回避しようとし・・

最後の方は投資の話になっていきます。

物語の後半に行くにしたがって、さらに面白くなっていくので前半の確立論あたりをがんばって読み進めてください。

それにしてもこの本は賢くなった感じがしていいですよ。

スワップ金利、6000円突破。9月5日のFXポジション

スワップ金利、一日6000円を突破しました。

5500円は調子に乗ってポジションを増やしたので、知らない間に突破していました。

最近、ユーロドルドルスイス増やしたからな~。

9月5日時点でのFXポジションです。

平均値を出し、端数は切り上げました。
セントラル短資マネーパートナーズの両口座のポジションを別々に記述します。

セントラル短資
すべてロングポジション。
NZドル
13万_70.42

ランド
55万_16.68

ドルスイス
14万_1.2314

マネーパートナーズ
ショートポジション
ユーロドル
12万_1.2840

スワップ金利
NZドル:135円
ランド:30円
ドルスイス:119円
ユーロドル:86円

一日に6103円のスワップ金利をもらっていることになります。

実感が湧かないんですけど、実際は増えてるんだろうな~。

次の目標の6500円です。

気に入りました。マネーパートナーズ
こつこつお金が貯まりますよ。セントラル短資

小遣い稼ぎをもらっちゃいましょう!
マクロミル
mpack(エムパック)
フルーツメール
ECナビ

さらにもう1つ、ユーロドルのショート

さっきと同じ為替レートでもう1つ約定させました。

1.2855

全体的に見て証拠金が少なくなってきた感じがヒシヒシと迫ってきました。

どうにか逃げ切らねば!!

やられてしまう!

・・・

マネーパートナーズでユーロドル、1つ追加。

ユーロドルを1つ買いました。

いつも通りショートで一万通貨です。

1.2855

ユーロドルマネーパートナーズです。

本当に最近はユーロドルドルスイスしか買っていません。

ランドとは比べものにならないぐらいの安定感があるって感じがします。

特にドルスイスは、スワップ金利的にもおいしいんじゃないでしょうか。

これはロングで買うので、もっと下落が必要です。

ここに口座作りました。→マネーパートナーズ
こつこつお金ためるなら、セントラル短資

厳選!小遣い稼ぎサイト
マクロミル
mpack(エムパック)
フルーツメール
ECナビ

通貨燃ゆ 円・元・ドル・ユーロの同時代史

通貨燃ゆ、おもしろかったですよ。

「通貨の本質は国政政治そのものだ」という観点から

・兵器にも匹敵してしまう通貨(貨幣)の力
・ポンドからドルへの盟主変更

などなど、興味深く面白い読み物でした。

『本』というカテゴリーを作ってみました。

以前読んだ本も含めて、おもしろかった読み物をご紹介していきます。

もちろん、投資・株・経済の本ですよ。

Appendix

知らないと損してます。

★『自動サーフ』で放置して置くだけでポイントが貯まります。そしてそのポイントが現金に換金できるんです。ブログやホームページを持っていなくても、サーフするユーザーとして登録することができますよ。もちろん無料ですし、知らないと損! オレンジトラフィック

個人的な趣味ですけど

【レンタルサーバー】
本格的にやりたいです。 月額263円からのレンタルサーバー!ロリポップ!

【トレードには曲が必要でしょ】
HMVジャパン

【楽天市場】

【最近、本ここで買ってます】 オンライン書店 boople.com(ブープル)

【ダウンラインサポート】
★ダウンライン獲得支援サイトです。面白い仕組みで自分で貯めたポイントでダウンさんを獲得できちゃうって仕組みがあります。まだ登録数が少ない今がチャンス!! さぽ天

★さぽ天フリーク(上記サイト「さぽ天」のサポートページです) さぽ天フリーク あなたの知らない『さぽ天』3つのマル得情報!

SEO対策

キーワードアドバイス
ツールプラス



URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Extra

♪ 自己紹介 ♪

ごまお

名前 : ごまお
投資に関心を持つことで視点が広がります。世界で起きている様々なことにも関心が出てきます。そして楽しくお金儲けすることを心掛けています。

これはお得です!


FXはやっぱり

【パンタレイ証券】
本当に取引がしやすい。今、一番のお勧め口座です。 外国為替証拠金取引なら、取引手数料無料、スプレッド1銭からの「みんなのFX」へ
【セントラル短資】
ごまおがFXにはまるきっかけを作ってくれました。感謝です。  
【マネーパートナーズ】
シンプルイズベストを地でいく口座ですよ。もちろんいいですよ。
【FXCM】
使いやすいインターフェースで、ポジションの損益が簡単に確認。 外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ
【タイ株 ユナイテッドワールド証券】
タイの個別銘柄が買えます。もちろん、中国株も取り扱っています。
【中国株 楽天証券】
楽天証券の中国株は日本円から香港市場に投資可能ですよ。

最近の記事

カウントしてます。

ランキングに参加中

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
外為ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
株為サーチ
ブログランキング

